お空日記~冬の陣~

お久しぶりのグラブル日記です。今回は最後にビックニュース(個人的には)があります!
とりあえず前回記事(6月)以降にあったことを思い出しつつ語っていきます。


初のEXⅡジョブを取得

8月にグローリー取りました。昔過ぎて取ったときのことなにも覚えてないんですけど、意外とすぐ取れたとか呟いてました。でも使い勝手わかんなくてほとんど使ってないです。ランバージャックばっか使ってる……

マグナ石4凸全部終わらせました

大分放置しててやっとやりました。今更感すごい
なぜか大晦日に急にやる気が出て年末年始に周回してました。マグナⅡのマグナアニマ集めるのがすごい面倒だったんですけど、イベント記念系で配られたので半分はそれで済ませました。ありがとう運営……
V2システムやったことなくてわかってないので、5凸は気が向くまで多分放置です。
あとプロヴィデンス・グローブとかいうすごい便利な素材の存在を知ったのでルシフェル石の5凸も同時期にやりました。楽に済ませてしまったけど、ルシ石の5凸がちょっとした目標だったので嬉しかったです。

古戦場の話

私古戦場の記録毎回つけてて、肉消費のスピードと周回時間とかがわかってきたので計算して肉集めしてるんですけど、予想以上にやる気出ちゃって肉足りなくなる事案が毎度発生してます。どうして肉は足りないのか。
1月の光有利古戦場は光星晶獣パ(サンダルフォンルシオ・ノア)で統一したらやる気出て戦貨ガチャ43箱までいけました。目指せ44箱!
天星器集め終わったら何を目標にしたらいいんだろうか……

シナリオイベント

ロミジュリイベ(幾千の夜を越えて)で不意打ちのようにぶっ刺さったアントニーとベンウォーリオ。陽気な兄貴肌とか、献身的で中性的な男とかめちゃくちゃタイプなんですよね……そして初期からうちにいたロミオが無事ジュリエットと結ばれて感慨深かったです。
窮寇迫ること勿れ、アルケミスト・デザイア、灯幻連理双紙などありましたけど、私は大切なたったひとりを心に決めているキャラがすごく好きなのですごく刺さったイベストでした。共犯関係も好き。
最近はシリーズ化されてる(よく出てくるキャラの)イベストちゃんと読んだ方がいいよなと思って、レヴィオン組とか九尾組とかのストーリー読んだりしてます。読むものが……読むものが多い……!

推しガチャの話

f:id:shioririan:20210317003006j:plain

アナザーってなんですか!?!?

そんなやり方で厄災時期のサンダルフォン実装してくると思わなくて運営の力(技)すごいなと思いました。アナザーサンダルフォンは無事250連目で引けました。天井覚悟で引いてたからいいんですけど……天井は水リミドランク貰いました(実は好き)。
敵対アナザーキャラとか賛否いろいろあったと思いますけど、私は「推しキャラをバトルに使いたい」という考えで(いろんな属性の)推しを欲しがってるので特に気にしてないです。
晦日に3サンダルフォンに久遠の指輪もあげてきました。他属性サンダルフォンが今後も実装されること考えるとうかつに久遠の指輪使えないな……と思ってきてます。

f:id:shioririan:20210317003205p:plain
そしてバレンタイン兄上。ありがとうございます!!
実装された喜びですっかり忘れてたんですけど、兄上は引けなくて天井でお迎えしましたね……貫禄たっぷりに椅子に腰かけてる王気質キャラがほんとに好きなんですけど、アグロヴァル兄上はいつも私の願望を叶えてくれる……

ビックニュース

f:id:shioririan:20210317003242p:plain
十天統べました

f:id:shioririan:20210317003309p:plainf:id:shioririan:20210317003325p:plain
そしてふたり最終上限開放しました

すでに統べてる人からしたら大したことないかもしれないんですけど、これ3週間くらいで8人加入させたんですよ(やる気スイッチ入るのが突然かつ極端な奴)

2019年10月頃 ソーン加入
2020年3月頃  シエテ加入(こくうしんしんイベ報酬)
2021年2/20  ソーン最終上限開放
   2/23  シエテ最終、エッセル加入
   2/24  カトル、ニオ加入
   2/25  フュンフ、シス加入 ←この辺で素材が尽きてきた
   2/27  ウーノ加入 ←碧空の結晶と虹星晶と時間が尽きた
   3/8   サラーサ加入
   3/14  オクトー加入

1人目加入が大変だった記憶があるから面倒だなとまだ無理かなと思ってた節があって放置してたんですけど、約3年貯めた素材で結構賄えたので早くやるべきだったなと思いました。あと加入順は素材の関係とか、これ全員加入いけそうだなと途中から思って適当に選んでたので好き順とかでは特にないです。
途中で宝珠無くなったときエクストラクエストの属性素材クエストで集めてたんですけど、加入後半に差し掛かってからエンジェルヘイローの方が効率いいことを知って頭抱えました。
虹星晶も碧空の結晶も無くならないだろ!と思ってた(くらいには在庫あった)のに尽きて周回する羽目になったのが怖かったです。慢心してはいけない。空に果てはない。必要素材にも果てはない……
特に碧空の結晶は集めようと思って集めるもんじゃない……グランデN救援で集めてたんですけど、貢献度上位入らないとあんまり落ちないなって印象でした。あれ以来毎日のように共闘デイリーやるようになりました。
虹星晶はちょうどキャンペーンクエストやってたので、数めちゃくちゃ要るけど集めやすくて助かりました。Mマスのライブ配信見ながら周回してました。315~!

次はエッセル最終しようかな?と考えてはいます。悩んでるので違う子にするかもしれないですけど、どっちにしろヒヒイロカネの手持ちが完全に尽きたので四象とか古戦場とか頑張らないといけなくなりました。というか急に必要になってヒヒイロカネ10個かき集められたのが幸運だった。ドロップ狙いは……できるんですかこの戦力で……??
あとは今後の目標なんだろ、十賢者加入ですかね? ハングドマンSSR化はできてるんですけど、アーカムル放置しまくってるので大分素材集めないといけない感じです。

やる気出たらまた頑張ります。それではここまで読んでいただきありがとうございました!