令和に始めるポケモンX 最終回

前回までのあらすじ:世界崩壊の危機に立ち上がる私!!

フレア団、フラダリとの戦い、世界を救うまで

ドラピオン、絶対ドラゴンだろ!って思ったらスコーピオン(サソリ)だった悔しい。
・フラダリラボ最深部到着。赤か青どちらかが起爆スイッチらしいんだけど、どちらも押さないという選択肢は無いんですか。
・青を押したら「正解!でも作動させるぞポチッとな(要約)」と言われ最終兵器が咲いてしまった。セキタイタウンへ行くぞ行くぞ!
・うわあ咲いてる咲いてるはいチーズ
f:id:shioririan:20220222001725j:plain
フレア団足止めめっちゃ多いな!?
そしてバッチまだ7つしか持ってないのに伝説ポケモンゼルネアス戦もう入るとは。無事捕まえたので恐れ多くもニックネームつけました。エクスです。神にニックネームをつけることによって神格を下げて仲間にしようという考えに至りました。
・ラスボスブラダリ戦
f:id:shioririan:20220222001756j:plain
フラダリさん、4体目にギャラドスを出してくる→私、おまもりこばん持ちのマフォクシーをまだ出してなかったので出す→マフォクシーはみず弱点だけどエスパー技は効くし先制できればいけるだろ!と思いながら技を選ぶ→ギャラドスメガシンカされ、タイプがみず・あくに変わりエスパー技が効かなくなる。
勝てたけどメガギャラドス強かったな……等倍なのにライチュウひんしになってしまった。
・悪の美学キャラじゃないからそりゃそうかもしれないけど、フラダリさん諦めが悪すぎる。いつまで戦うのかと思った。


エイセツシティジム バッチ8つめまで

・ずっと実家の鳥なのもな……と思い、やっとファイアローにまともなニックネームをつけました。スザク(朱雀)ですかっちょいー!(厨二)
あとガブリアスフカマルから進化してる)のニックネームをガーブにしました。メギド72のガープリスペクトです。
ガブリアスが自力であなをほるを覚えたので、わざ要員として″″完成″″してしまった……
・次の街、レンリタウンへゴー
・終の洞窟、ずっと出口っぽいのが見つからなくて1時間以上彷徨ってて自分の方向音痴を疑い始め、とうとうネットでマップを検索したら(エンディング迎えるまで)目的地なかった。か な し み
・捕まえる予定のない野生のポケモンの「がんじょう(HP1残り)」が一番ムカつく。
・捕まえようとしたポケモン、とっしんとかの反動ダメージで死ぬのやめてほしい。
ラプラスぜったいれいどを消した。私は必殺3割に賭けるタイプじゃないなと気づいたので……信じられるのは必中だけ。
ぜったいれいどとかを使うときにヨクアタールとか使えばいいのか……(技を消してから気づく)(私はドーピングとかバフ技かけたりしないでさっさと攻撃して倒してしまうタイプ)
・初めてゴチミルに出会って「なにこれかわいい! でもオスかぁこの見た目ならメスがいいなぁ、でもせっかく出会ったし……じゃあこの技で死ななかったら捕まえよう」と思いレベル差割とあるポケモンで攻撃したらギリギリHP残ったので捕まえました。かわいい。エスパータイプなのね。
・迷いの森、ものすごく嫌な予感がしたからルートをメモした。しといてよかった(方向音痴)
・主人公の着せ替えやってて思ったけど、やっぱ自分の好きな色とかファッションセンスとかめちゃくちゃ出る……私ほぼピンクとかスカートとかしか買ってないもんね……スポーティな服皆無
・ジム戦8つめラスト終わりー! こおりタイプだったから全部燃やして終わりました。
タイプ相性みず>ほのおなのに、ほのお>こおりになるの理屈はわかるけど若干戸惑う。
f:id:shioririan:20220222001814j:plainf:id:shioririan:20220222001820j:plain
ここまでで44時間経過。
f:id:shioririan:20220222001827j:plain

チャンピオンロード踏破、ポケモンリーグへの準備

・私、ポケモンリーグチャンピオンロードの違いをわかっていなかったことに気づく。
・過去の私のポケモンソフト確認すると大体ポケモンリーグ前(チャンピオンロードとかレベリング)でやめてるのがいくつかあったので、今回はちゃんとポケモンリーグまで行きたいですね。
チルタリスをゲットしたのでチャンピオンロード道中の技教えおじさんにドラゴン最強技を教えてもらおうとしたら「最大まで懐いてないからダメ」と言われたので、これから毎日チルタリスを連れ歩きます。
→ネタバレ:懐かせるのを諦めました(ポケモンリーグで使わなそうだったので)
・回復アイテムでコスパの良いおいしい水とモーモーミルクを買い漁りました。おいしい水、ダースで買わせて……(モーモーミルクはダースで買える)
・忘れてたけどもしかして女優のカルなんとかさんってチャンピオンだったりします?
→ネタバレ:します
チャンピオンロードに行きます! ポケモン集めとレベリングは放置でひとまず踏破が目標です。
チャンピオンロードあとどのくらいなんだろうかと思ってたら通りすがりのやまおとこが「ここは9合あたり(要約)」って言って勝負挑んできたから助かった。
・ひとまずポケモンリーグ到着ー!
一回ラプラスひんしになって焦ったわ野生の癖に強かった(自分の手持ちのタイプ相性くらい知っておきなさい)
飛ばしたところとか回収してないアイテムありそうだし、レベリング必要だからしばらくチャンピオンロードで鍛えます。
・今日はチャンピオンロードのアイテム回収してきのみ畑の様子見に行きました。次からはポケモンリーグに向けたパーティ編成とわざ構成(マシン使うなら使う)とレベリングを考えていきたいと思います。
いつもは攻略とかなるべく見ないんですけど、ポケモンリーグのために鍛えたポケモンのタイプ相性が合わなかったら嫌なので、ここだけしっかり調べて対策しました。
・今日はポケモンリーグの編成を決めました 元々のメイン手持ちでなんとかなったので助かる。ラプラス(みず技無効)にでんき技持たせたからみずタイプ相手には最強になったな、ヨシ! あとフシギバナがくさ技一色だったのでじめん技だけ教えた。ルカリオのレベルが足りないのでどうしよう。とりあえずふしぎなアメあげた。
・あまいミツ(野生のポケモンが出てくる道具)を使ったら二連続で群れで出てきたんだけど、そういう効果のアイテムだったの??
ポケモンリーグに連れて行く予定のポケモンたちが全員レベル70いったので明日挑みます!
f:id:shioririan:20220222002128j:plain

ポケモンリーグ殿堂入りへの道

・すっごい仰々しいなこの建物……いつもこんなんだったっけポケモンリーグ……
・初戦 火炎のパキラ
f:id:shioririan:20220222002842j:plain
ラプラスなみのり1発で倒せたので余裕でいけますねこれは。

・次戦 水のズミ
f:id:shioririan:20220222002855j:plain
ラプラス(みず技無効)に覚えさせた10万ボルトで最強だろ!という作戦。
タイプ不一致技なので微妙に倒しきれなくて相手がまんたんのくすりを使ってきて無駄にターン数かかったり、そもそも相手がみずタイプ技じゃなくていわ技とか使ってきたりしたから全然作戦通りにならなかったりしました。

・三戦目 鋼鉄のガンピ
f:id:shioririan:20220222002909j:plain
鋼鉄の間、エクスカリバー刺さってる!!(テンション↑)
相手のダイノーズのがんじょう(HP1残って耐える)→まんたんのくすり→がんじょう→まんたんのくすり→がんじょう のループで泥沼と化した。

・四戦目 竜のドラセナ
f:id:shioririan:20220222002919j:plain
相手がこおり弱点なのでラプラスれいとうビーム持ち)と、ドラゴン技無効のゼルネアスを使った。相手よりすばやさ勝って先制できてたっぽいので大体ダメージ高いラプラスにしてたけど、最後の最後にドラゴン技先制されたのでゼルネアスにしておけばよかった……

・チャンピオン カルネ
f:id:shioririan:20220222002931j:plain
大体ワンパンだったけど、最後のメガサーナイトファイアローぶつけたら弱点のでんき技使ってきて、エスパーフェアリータイプのくせに!?と動揺した(タイプ相性は調べてるけど技構成は調べてない)
マフォクシーに交代してだいもんじ打ったらギリギリHP残ったけど、やけどダメージで倒れてくれた。

・おめでとう殿堂入り!!
f:id:shioririan:20220222002948j:plain

・殿堂入りしたらAZさんと戦うことになり——!?
AZさん3000年ぶりに自分のポケモンと再開できて、よかったねぇ……いい話だなぁ。
f:id:shioririan:20220222003042j:plain
そのシーンのラストでヤヤコマが飛んでたんですけど、実家の鳥……(こんな形でネタ回収したくなかった)

エンディング、その後

・エンドロールが流れ再開。
実家に戻ってきてた。サナちゃんがタマゴ産のハリマロンを交換してくれたやったー! そして博士に呼ばれミアレシティへ。
・キナンシティに行けるチケットを貰ったので上陸だーっ!!
・(フレンドサファリに意気揚々と準備して向かったが、「フレンドのサファリに行ける施設」だと知ったフレンドのいない私の途方にくれた顔)(令和にポケモンXYやってる友達なんているかよ……)
・美容院でイメチェン! メインクリアでツインテールが解放されたのでそれにしてみました。
・「第一話 その男、ハンサム」
なにが始まったんだ……始まるな……
f:id:shioririan:20220222003110j:plain
変な人に目をつけられちゃったなぁ……
フレア団女幹部と火の四天王同一人物??(今更気づく)(ポケモンでは基本的に人間に興味持ってない)
・急にそんな話ぶっ込むなよ!!!!(濁点泣き)
f:id:shioririan:20220222003120j:plain


ストーリー進行が終わり、図鑑埋めとかまだいる伝説ポケモンを捕まえに行くとかバトルハウス挑戦とかいろいろあると思うんですけど、やるべきことが終わった途端モチベーションがなくなったのでブログとしてはここで終了になります。
f:id:shioririan:20220222014148j:plain

ポケモンのニックネームまとめ

フォルテフォッコテールナーマフォクシー
イタリア語で「強い」の意味。

ピカリンピカチュウ
しおりんのピカチュウなので。

チュチュライチュウ(ピカリンと同個体)
響きがかわいいので。1ミリも関係ないけどバレエ衣装のスカートの意味がある。

フジくんフシギダネフシギソウフシギバナ
漢字にすると藤くん。花を想起する男の子っぽい名前にしたかった。

ラプンツェルラプラス
メスだったのと完全に語感で。通称姫。

リオンルカリオ
語感で。

じっかのとりヤヤコマヒノヤコマファイアロー
主人公の実家にヤヤコマがいたので実家の鳥のイメージが離れなかった。

スザクファイアロー(じっかのとりと同個体)
火の鳥なので、その辺で格好いい名前を探してつけました。

エクス:ゼルネアス
ポケモンXのメインなので。エクス・アルビオ(にじさんじ)がとても頭をよぎった。

ガーブフカマル→ガバナイト→ガブリアス
進化後を意識して語感でつけました。あとメギド72のガープリスペクトで。

マルマルアマルス
語感で。アルス・アルマル(にじさんじ)がとても頭をよぎった。

ネーチャン:エネコ→エネコロロ
メスだったのと「エネちゃん」→「ネーちゃん」という流れで。歌うお姉ちゃん。

チルチルチルタリス
青い鳥のチルチルより。かわいいし使いたかったけど機会が作れずベンチ入り。

メープルメェークル
語感。いわくだきだけ覚えさせてたまに使ってたけど21レベルで早々にベンチ入り。



次回「令和に始めるポケモンブラック」 お楽しみに!
(と言いつつブログ記事に起こすのが手間だったのでツイート報告だけにするかもしれない……)
それではここまで読んでいただきありがとうございました! ポケモン楽しい!!