俺の愛馬がこんなに可愛いわけがない

1周年の日にウマ娘プリティダービーを始めました。みんな育成するたびに良い面がどんどん見えてきてどんどん好きになってしまう。ウマ娘、良いジャンルだ……エロも流れてこないし
フォロワーにかなり手厚く教えてもらいながら育成してたので、せっかくだから育成記録を記事にしてみました(大体Twitterにあげてるやつ)。まだまだ初心者ですが温かい目で見てください。ちなみに育成はすべてURAです。



サクラバクシンオー

f:id:shioririan:20220315205440j:plain
ひとまず育成が簡単らしい短距離・逃げのバクシンオーを選ぶ。まだ育成についてよくわかっていないので、目標4/11までで達成できずに終わる。
育成の前にキャラを知ったのは公式の攻略動画で。グリモアの春乃さんと同じ声なのわからなくもないけどわからない。爆進委員長なことはわかった。いつか育成リベンジしたい。

ハルウララ

f:id:shioririan:20220315205744j:plain
短距離なら簡単だろうと思って選んだけど、実は育成結構難しいらしいと後から知る。目標7/9までで達成できずに終わる。
見た目ピンクで桜ハイライト目でかわいいなと思って選んだんだけど、育成してみたらものすごく前向きで頑張り屋さんですごいかわいくて好きになった。

アグネスタキオン

f:id:shioririan:20220315205803j:plain
フォロワーにおすすめされて育成した。育成簡単だと聞きつつもまだ慣れてないので「このパラメーターほんとに上げなくていいの!? 全部必要に感じるんだけど!?!」と迷いつつやってた。なんとか初のURA優勝を果たす。
キャラが思っていたよりずっと魅力的でどんどん引き込まれていった。探究心があってミステリアスでクセが強くて好き。

キタサンブラック

f:id:shioririan:20220315205821j:plain
育成難易度は距離より脚質で考えた方がいいことに気がついたので逃げのキタサンを育成。必要分のスタミナを上げてあとはひたすらスピードを上げていけばいいんだなと理解して無事URA優勝。
人の手助けをするのが好きなお祭り娘。他のシナリオと比べてもよく人と交流して人に助けられてた印象が強かった。サトノダイヤモンドちゃんとの関係性もよかったなぁ。

ウイニングチケット

f:id:shioririan:20220315205835j:plain
メインストーリー3章のレースで詰まったのでバフのかかるウイニングチケットを育成。無事URA優勝。レーススキップすると順位落ちがちな気がするんですけど気のせいですか?(一応調べたけどわからなかった) スキル未発動での結果なのかしら。
感情表現豊かですぐ笑うしすぐ泣く子だった。ビワハヤヒデナリタタイシンの3人組の関係性がとても良かった。というかビワハヤヒデさん好きなタイプだな次育てたいなと思ったんだけど手持ちにいなくて泣いた……

グラスワンダー

f:id:shioririan:20220315205850j:plain
メインストーリー4章レースで詰まったのでマイル適性のあるグラスワンダーさんを育成。無事URA優勝。
サポートカードストーリーとかで見かけるたびに好きそうなタイプだなと思って気になってた。育成してみて、まじでかなり好きだ…………になった。おっとりとした大和撫子だけど芯が強くて多分怒ると怖いタイプ。東京ドールズのシオリさんみを感じた。怪物二世として比較される話だったけどこれは史実ネタ?なのかしら。

マヤノトップガン(ウエディング)

f:id:shioririan:20220315205910j:plain
4章レースでまた詰まったので長距離適性のあるマヤノを育成。無事URA優勝。
初のトレーナーLOVE勢育成。ウエディングドレス衣装だからかこういう話なのかと思ったけど元からこういう子みたいだった。「出来る子」なので自分でレースしてても勝てる気がしてきてた。
「アイ・コピー」とか「テイクオフ」とか独特の言い回ししてくるの何かと思ったら、お父さんがパイロットという設定が後から出てきてやっと納得した。ナリタブライアンと戦うことが多かったけど史実ネタらしいと後から知った。

マヤノトップガン(ウエディング)※2回目

f:id:shioririan:20220315205939j:plain
最初のマヤノで4章レースクリアできなかったので育成。育成ストーリー知ってるしやりやすいだろ!と思ったら知らない育成ストーリー挟まってきた。
2回目の育成なのに最初より弱いしURA優勝できなかったのなんでだよ~~金枠スキル取ろうと思ってスキル数あんまり取れなかったせいかなぁ……??

サトノダイヤモンド

f:id:shioririan:20220315212543j:plain
ウマ娘を始める前から公式サイトで見て絶対好きそうだなと確信、実装されたら始めるつもりでした。1周年記念で無料ガチャとキタサンブラックの実装があり、これはそろそろダイヤちゃん来るだろうしともう始めることにしました。そして実装され無事お迎え。4章レース用と育成ストーリー読みたかったので育成しました。
真っ直ぐで前向きで努力家で、一族の誇りと重みを背負いながらも気高く振る舞うその様が最高でした。推し要素多すぎて逆に怖くなってきた。こんな素敵な娘のトレーナーが自分でいいのか……?という気持ちになりつつも、共に駆けていき輝くダイヤちゃんの姿を見守れてよかったです。
そして世間知らずで好奇心旺盛なお嬢様。様々なことにチャレンジし、常人には思い付かないような発想をする。
おもしれー女だな……

ちなみに4章レースは何回か最初のマヤノで挑んでたらクリアできました。その後5章もクリアしました。ストーリーは後で読みます(ひとまずサポートカードの回収がしたかったので飛ばしましたごめん……)


今後の予定

・育成ストーリーが気になる子を育成
・チームレースの編成が全部埋まってないので、空いてる適正の子の育成
・ストーリー未読なのでアオハル杯、Make a new trackをやってみる(クライマックス編のミッションにダイヤちゃんのサポートカードがあるので)(回数的に間に合うのかはわからない)

いま気になってて育成しようと思ってるのがシンボリドルフさんとエアグルーヴさんです。シンボリドルフさんは持ってないので☆3引換券で交換してきます。サイレンスズカとメジロマックイーンも育成してみたいんですけど持ってない……ビワハヤヒデさんも……メジロアルダンさんも……
ウマ娘育成楽しかったのでこれからものんびり続けていきたいです。それではここまで読んでいただきありがとうございました! また育成困ったら教えてください。