VΔLZの3Dライブが最高だったって話

2022年6月25日。にじさんじの長尾景・甲斐田晴・弦月藤士郎による同期ユニット「VΔLZ」の3Dライブ配信が行われ、それが最ッッッ高だったという話をします。

注意
・私はVΔLZみんな好きですが、長尾推しなので知識と感想と萌えが長尾に偏っています。
・長尾推しになった経緯はそのうちブログにまとめますのでここでは説明を省きます。
アーカイブ全然追えてない新参なので知らないことが多いです。
・敬称がつかなかったりしますが敬意はあります。

・7/8 長尾の配信での振り返りを踏まえていろいろ追記


まずは件のライブをご覧ください。

youtu.be



はい、見ましたね? では見た前提で内容について話していきますのでネタバレにご注意ください。

UNION VΔLZ

出だしから盛り上がって格好いい~~!! 『長尾~!』とか『ギターソロー!』みたいな声かけのとこが好きです。
弦月『カロリー高。誰だ~この曲選んだの?』
長尾『お前だw』 のやり取り笑う。
ここのMCパート割といつもと違って長尾がツッコミに入ってるなと思いました。みんな楽しそうでなによりだ……


あとこの曲自体は知らないんですけど(「SSSS.GRIDMAN」のオープニングらしいです)、にじさんじの誰かのライブ配信で何度か聴いてそれで知ったはずなんですよね。YouTube検索しても出てこないから有料ライブ系かも。誰の歌で知ったかは忘れたんですけど、夢追の歌ってみたが見つかったのでそこの可能性もあるかも。

StaRt 甲斐田晴

この曲は最近見たNJU歌謡祭2021で聴きました! 他にもどこかで聴いてたかもしれない! 原曲は知らないですごめん!

ライブの序盤で盛り上がる元気な曲ですごくよかったです。
甲斐田「晴」が歌ってて、歌詞に『晴れた町に晴れた笑顔 独りじゃないと否定できるように明日も唄うんだ』って入ってるのエモいですよね。

1曲目のときに『長尾推しも弦月推しも甲斐田推しも楽しめる』と言っていたので、なるほど全員のソロがあるんだなという心構えはできました。

ソロの、心構えは……

ハッピーシンセサイザ  長尾景・弦月藤士郎

ペア曲も来るんですか!?!?
古(いにしえ)のボカロオタクなのでこれはもちろん知ってます!
後ろの画面にハート飛びまくっててかわいい~~ときどき顔合わせたり一緒に手振ったりしててかわいい~~
あと長尾がカメラに向かって細かい手振り(『少しだけどできること~』のとことか)してるとこが好きです。

ボカロだから長尾の選曲じゃないんだろうな感ありつつも、長尾は自力で「MOON NIGHTのせいにして3Dお披露目で歌った)」に辿りついた(奴なのでわからない。(私はsideMにわかだけどムンナイがオタクが死ぬ曲だということは知ってます)
ライブ振り返り裏話雑談待ってます。
あと歌終わりで弦月の後を追ってパタパタ走ってはけていく長尾がコミカルでかわいかったです。
7/8追記:長尾「魔法の絨毯とVtL以外全部ほぼ初見だった」「選曲は歌う人が決めた」と言っていたので弦月選曲っぽいです。

ロメオ 長尾景・甲斐田晴

長尾&甲斐田『『ロメオ』』 私「ヒッ」
死を覚悟した。

ハッピーシンセサイザかーらーの これですよ。え? 温度差でオタクが死ぬ。
さっきの歌から一転して、黙って背中合わせになって歌い始めるのすっっごいよかった。
これは原曲は知らないけど le jouetの歌ってみたで聴いたことがあります。
メロディは覚えてなかったけど王子様ムーブでオタクが死ぬ曲ということだけ覚えてた。

柔和な西の王子(甲斐田)と硬派な東の王子(長尾)という感じが最高でオタクは死んだ。中身は芸人だってわかってるのに……!!
ちょいちょいカメラ目線のファンサするのでさらに死んだ。別にガチ恋勢じゃないけどファンサにときめく心はある。

7/8追記:長尾は鈴木愛理さんの「恋愛サーキュレーション」を参考にしたとのことで動画を見てみたらめちゃくちゃカメラ目線でファンサしてて、なるほど……大変なものを参考にしてくれたな……と思いました。
長尾「カメラの位置を把握しきれてなかった。次の反省ですね」 まだ成長するんですか??


長尾のお辞儀が2.5次元舞台俳優みたいで恰好よかったです。(こういうお辞儀をオタク知識でしか例えられない私)
他の二人は和服だけど長尾はピッタリした洋服なので、スマートな仕草が似合うんですよ……

7/8追記:長尾「立ち姿はバレエの5番を意識していた」とのことでした。長尾はバレエ経験者なのですが、舞台上ではいつ見られても美しくあるよう意識していたようで、本当に最高だな俺の推し……

曲終わりに疲れ果てて倒れこんで現実に引き戻してくれてありがとう。ハイ。
年長組の介護する最年少弦月ありがとうかわいい。

MCパートで流れるようにDONBURA KONBURA SPEAKERSカバーの話するの笑った。
ちなみにVΔLZと Ranunculusの関係でいうと、(私の知っている範囲では)弦月はむゆちゃんとApexにじさんじカスタムで同じグループになっていて、甲斐田はよつはぴちゃんとマイクラで交流があって、長尾はぽんちゃんとスプラトゥーンでコラボして(というか長尾はマイクラで全員と交流してる)のでパート分けいいな!と思いました!
らなきゅらバージョンだと「新人がこれから頑張ります!」というフレッシュな感じがして、VΔLZバージョンだと「新人たちいったれよ!」という応援な感じがして、それぞれに良さがあるなと思いました。

波風サテライト 弦月藤士郎

曲知らないけどナルトらしいですね!
みんな言ってたけど弦月にしては珍しい選曲だなと思いました。元気で熱くていい歌!
私は今の弦月の中性的な見た目が好きなので、「弦月……綺麗だな……」と思いながら見惚れてました。

魔法の絨毯 長尾景

これはですね!! 長尾が自分の歌枠でよく歌ってた曲なんですよ!!!
私は今の流行を知らないのでこの曲は長尾が歌ってるのを聴いて知りました。何度も聴いていた歌を3Dで表現して歌っている姿が見られるの最高ですね……3Dってすごい……
長尾はフレンド・ライク・ミーも好きでよく歌う(というかにじさんじの面接で歌った)んですけど、これもアラジンと魔法のランプの曲なんですよね。そういう意味でも長尾にアラジンのイメージがついてるんだろうなというのがあります。
弦月も言ってたけど、長尾は表現力が豊かなのでこういう感情をこめた歌は聞いててすごく楽しいです。

魔法の絨毯を歌う長尾 【歌枠】100日後に歌が上手くなるケイナガオ 126日目【長尾景/にじさんじ】 - YouTube
フレンド・ライク・ミーを歌う長尾 【#にじメン歌リレー】忖度無し!!!ガチガチのガチ!!いくぜい!!!【にじさんじ/長尾景】 - YouTube

青空のラプソディ

曲も作品も全然知らなかったけど見てて楽しかったし盛り上がった! ノリノリで飛び跳ねて歌ってるのがかわいかったです。
甲斐田と弦月は声が似てるので(具体例:チューリングラブ)何歌っても声が合って良いですね。

デュエットはかわいい園児コンビ(長尾・弦月)と格好いい年長コンビ(長尾・甲斐田)と爽やかな限界コンビ(弦月・甲斐田)でそれぞれの違いがあってすごく楽しめてよかったです。

MCパートで長尾が帰ってきて三人でグルグル回ってるのがかわいくて一生見ていたくなった。(TwitterでGIFめっちゃ見た)
私はこのVΔLZ3Dライブに向けてVΔLZオフコラボ歌枠を見て予習をしていたんですけど、そこでデビューしたときに三人でサイゼリヤ行って弦月がイカスミパスタ食べた話を聞いたので「ゼミでやったところだ!」の気分を味わえました。
ちなみにオフコラボ歌枠で予習した歌は今回のライブでひとつも出てきませんでした……

私は新参者なのでVΔLZを知ってから数か月で全員3D化したんですけど、デビューから知ってた人たちは三人揃ってのライブがより感慨深く感じるんだろうな……とエモい気分になりました。

Virtual to LIVE   VΔLZ

最後に何が来るんだろ? 浮世の演舞(VΔLZオリジナルデビュー曲)?? でも弦月の3Dお披露目で三人で歌ってたしな???
なにかと思ってたら、

『今まで歌ってきてなかった曲』
『聴いたらみんな知ってる曲』

なにかと思ってたら、、



Virtual to LIVE



ワーーーーーーッッッッッッ!?!?!?

これはにじさんじ1周年記念楽曲で、私も大好きで何度も聴いてる曲で、同期組とかいろいろな人たちがカバーしていて、最近だとメイフがメリッサ引退日に出した泣ける曲で、そんな思い出深い大切な曲を、

VΔLZが3Dで歌ったーーー!!!

そして後ろで流れてた当時のMVが途中からVΔLZの軌跡を振り返る絵になっていって……めちゃエモ……良……
頼むからここだけ切り抜いてチャンネルにアップしてくれませんかねVΔLZさん。


最高なライブでした……VΔLZ推しててよかった……
何度でも見たいわこのライブ……



え、このライブ無料なんですか?

何度でも見ていいんですか??

本当に???

本当です
というわけで興味のある方は是非VΔLZの3Dライブ見てみてください。

それでは長々としたオタクの語りに付き合ってくださりありがとうございました。
にじさんじ沼日記はいつかそのうち書きますのでそちらもよろしくお願いします。