令和に始めるポケモンX その1

そもそもなぜ今ポケモンXをやるに至ったかの経緯から話します。
経緯どうでもいい方は続きを開いて旅立ちからどうぞ。

最近私はにじさんじの鈴谷アキくんの配信をよく見ているのですが、アキくんが今度ポケモンパールのリメイク版をやるという話をしていました。
私はポケモンは子供の頃にやったきりでずっと触れていなかったのですが、久しぶりに見るのもいいなと思いました。
そして加賀美ハヤトさんがダイパの実況配信をしているのをたまたま見かけて、予習がてら見に行きました。人のポケモンプレイを見ていたら、だんだん私も自分のポケモン育ててぇ……!の感情が高まってきました。(ちなみに自分のポケモンプレイが忙しくなって加賀美さんのダイパ配信はほとんど見られていない)
そしてSwitchは持ってないので、3DSポケモンをやることにしました。

Q.なぜポケモンX? A.そこにあったから


今までのポケモン歴は
赤、ピカチュウ、金、クリスタル、サファイア、ダイヤモンド、ハートゴールド
です。
発売年で計算すると赤とか年齢◯ちゃいのはずなのでなんで持ってるのか若干謎。
ハートゴールド発売から約12年が経っていて震えました。12年ぶりの……ポケモン……

最後にプレイしたポケモンが2009年、そして2013年のポケモンXを2021年にプレイしているためかなり時代遅れの反応をしていると思いますが温かい目で見守ってください。
あと箇条書きメモをそのまま書き起こしてるので雑です。

旅立ちのとき

最初のポケモンフォッコを選びました。というかお友達伝手で貰ったけど御三家って博士から手渡しされないの!?!
f:id:shioririan:20220221235209j:plain
・いつもはポケモンにニックネームつけないけど、加賀美さんがつけていたのがいいなと思ったので今回はつけてみることにしました。フォッコのニックネームは「フォルテ」です。強いぞ!ってことです。
・引っ越してきたらいつの間にか友達が4人もできていてワクワクの旅立ち。
ていうかあだ名機能すごくない!? しおっち、しおーな、しおりんっていう違和感ないあだ名出してきたんだけどすごい。今日から私はしおりんです。(自分であだ名決めることもできたのクリアしてから知った)
・引っ越してきて秒で家を追い出された……さよならママン……
・実家の右側にいたのサイホーンだったの!?! 車とか像とかかと思ってた。
ヤヤコマのこと実家の鳥って呼んでる(家の中にいたので)

ハクダンシティジム バッチ1つめまで

・序盤の虫ポケモンたちとりあえずフォッコで燃やしておけばいいから助かる。
・3D地形苦手マン、もう既にハクダンの森で迷いかける。
・おこづかい3000円でキャラメイクの帽子買うの断念するのリアル学生すぎて泣いた。
・開始2時間でビオラと初ジム戦! 虫ポケモン相手だからフォッコで燃やして終わりです。そしてジムリーダー戦でちょうどテールナーに進化したー! うれしー!
・いまどきがくしゅうそうちで控えのポケモンにも経験値入るんですね……便利な時代になったな……


ミアレシティ巡りまで

・とりあえず持ってないポケモンは遭遇したら片っ端から捕まえました。序盤のハクダンの森ピカチュウが出るとNPCが言ってたので、その言葉を信じてピカチュウ狩りをしたいと思います。
ピカチュウすぐに出た……ピカチュウってもう少しレアなんじゃないの!?(感覚が古い)
最初の森でこんなに野生のピカチュウに会った事ない……しおりんのピカチュウなのでピカリンにしました。
・筋トレサッカー(スパトレ)キリがなくない!? やめどきがわからないので逆にほとんど触りませんでした。
・今までは博士の研究所が始めの町にあったせいで、博士に会いに行けと言われて間違えてアサメタウンに戻ってきてしまった。
・博士がもう一匹御三家をくれる!?! そんな大盤振る舞い初めて!!! しかも初期御三家だ!!!
フシギダネにしました。テールナーがほのおタイプなのでみずタイプ対策を万全にしたかった。ニックネームはフジくんにしました。漢字にすると藤くん。花を想起する男の子っぽい名前にしたかった。メスだったらハナミとかにしようかなと思ってたのにオスだったからすごい悩んだ。
f:id:shioririan:20220222000251j:plain
・お隣のカルムくんと大女優のカルネさん、わざわざ「名前似てますね」とか言うのフラグでは?(名推理)
・3D地形苦手マン、ミアレシティの街中の移動に四苦八苦。この街嫌い!!

ショウヨウシティに着くまで

ポケモンの、群れ……?(動揺)
あまりに面倒だったので捕まえたいとき以外ひたすら逃げました。
・いまどききのみ育てるのに畑用意してもらえるのか……一箇所でたくさん作れるなんて、便利な時代になったな……
・コルニさんがルカリオ2体連れてて、「ルカリオがあなたのこと気に入ってるみたい!」とか言うんだけど、その1体くれたりしません? しないのか……
・ストーリー進行で出てくるカビゴンをうっかり倒してしまったのでリロード。
・輝きの洞窟、3D地形苦手方向音痴には厳しいものがある。もう二度と入りたくない。
f:id:shioririan:20220221235955j:plain
・奇跡的にどこかに出たと思ったらフレア団がいたんですけどいやなんだそのポーズ。
f:id:shioririan:20220222004839j:plain
・化石(=ポケモン)が貰えるというのでヒレのカセキを選びました!青い恐竜かわ〜!(基本的にかわいさで選んでいます)
アマルスを化石から復元! レベル20で即採用レベルだったしかわいかったのでパーティ入りしました。ニックネームつけたーい!
・空飛ぶポケモンしか使えないスカイバトル、おもしろ〜い!
→その後空を飛べるポケモンをほぼ1体しか持ち歩かなかったため苦労することになる。
・砂浜(ミライユ海岸)を適当に歩いていたら次の目的地(ショウヨウシティ)に着いていた……この道でよかったのか……(地図を見ろ)

ショウヨウシティジム バッチ2つめまで

かみなりのいしを入手したのでピカチュウライチュウに進化! 私アイテム温存しがちなのでもしかしたら石使って進化させたの初めてかもしれない。姓名判断師に会いに行くの遠いのでしばらくは名前ピカリンのままです。
ライチュウに進化させた結果、戦闘中のビジュアルがネズミに近くなってしまってちょっと後悔してる(私はネズミが苦手)。
なんで「ピカチュウ!」って鳴いてたのに進化すると「(鳴き声)」になるんだ。
・フォルテがテールナーからマフォクシーに進化! この辺でフシギソウフシギバナに進化! エネコにつきのいし使ってエネコロロに進化させました!(エネコはうたう要員で持ち歩いてた)
ちなみにエネコのニックネームはネーチャンです。
・自転車もやっと入手。
最初に貰ったのがほのおタイプなせいで、出会うポケモンなんでもかんでも燃やせるか燃やせないかで判断するのやめたい。ゴミの分別じゃないんですよ。鳥ポケモンは火弱点じゃないんだけど、焼き鳥が頭をよぎって「よし焼ける!」って思っちゃうのやめてほしい。
・ショウヨウジムここ!? この穴蔵!?! いわタイプらしいので対策してからまた来ます!!
・バッチゲットしなくてもセキタイタウン来れちゃった。でも何もないなぁ石しかない。伝説のポケモン関連でなんかあってまた来ることになるのかしら。
・ショウヨウジムはいわタイプらしいんですけど、いわに有利なポケモン全然いないのでみずポケモン釣ろうとしている。でもレベル的に鍛える時間要るので手間な気もしてくる。やめました。
・いわタイプを相手にするうえで割と終わってるパーティで挑むショウヨウジム戦
f:id:shioririan:20220222000320j:plain
・ジムリーダー戦アマルス出してきたんだけど持ってるの!?  私が昨日化石から戻したポケモンなのに!! 確かにいわ・こおりタイプですが!! そして特性でノーマル攻撃がこおりタイプになるので、フシギバナが食らって一撃で死んでしまった。
・ザクロさんから2つめのジムバッチゲット。ほぼライチュウフシギバナで乗り越えてしまった。
f:id:shioririan:20220222000336j:plain

シャラシティジム バッチ3つめまで

・次どこに行けばいいんだっけ?カルムに会いに行くんだっけ?と思いながらセキタイタウンで通せんぼされてたことを思い出して上に行ったらフレア団員に会ったので合ってた。
・コルニさんのルカリオと非公式バトル。そのルカリオはくれ……ないんですか。
・コルニさんからジムバッチ3つめゲット! そしてマスタータワーに行きルカリオvsルカリオをし、メガシンカのリングとルカリオ貰った。やっとルカリオ貰えた……
f:id:shioririan:20220222000407j:plainf:id:shioririan:20220222000417j:plain
f:id:shioririan:20220222000436j:plain
ここまででプレイ時間15時間。



令和に始めるポケモンXその2に続く