とうとう沼に足を踏み入れた話

そろそろ話しておくべきかなって思ったので書きます。

VTuberの配信を見るようになりました……

VTuberあんまり興味ないみたいな話を以前してたので説明させてほしい。
追記:2022/6/28一部編集



私は動画コンテンツがちょっと苦手です。単に文字の方が自分のペースで見られるので好きなんですが、多分向いてないなと思って避けてたらこの大YouTuber時代にめちゃくちゃ取り残されてました。
そんな中、花江夏樹さんがYouTubeのゲーム実況を始めた2年ほど前に友達に「CV.花江キャラの実況見てる気分で楽しめるよ」と紹介されて、花江さんの配信だけは少し見るようになりました。配信頻度が高いので全部は見られてないけど、気が向いたら見るくらいのノリで見てました。
なるべくYouTuberにハマらないように他の配信者さんたちには手を出さないでいたのですが、最近気が付きました。

花江とゲームの好みが合わない

2年経って今更気づくの?って感じですが、花江さんは悪くないけどこればっかりは仕方ないね。私はホラーがダメなんだ……サムネも怖いんだ……
ということで9月頭に新規開拓をしようと思い立ちました。

そこで(花江さんを勧めてくれたのとは別の)友達がVTuber月ノ美兎ちゃんにハマっている話を聞いたのを思い出しました。友達いわく「インターネット老人に優しい」ということで、見やすそうだし有名だしとりあえず美兎ちゃんの動画を見てみようかなと思いました。
美兎ちゃん自体は2年前に(花江を勧めてくれた)友達が10分でわかる動画を見せてくれたので、「わたくしで隠さなきゃ」あたりは知ってました。美兎ちゃんは「見やすそうな動画」リストを作ってくれていたので(助かる)、そこを片っ端から見ました。

同年代の古(いにしえ)のオタク感が物凄かった。
インターネット老人に優しいというのはこういうことか……と思い知りました。
タイミングよく美兎ちゃんの誕生日が来たので、誕生日配信を全部聞いて絵描いてみたりとかして月ノ美兎を楽しんでました。
このまま美兎ちゃんを追って、美兎ちゃんと繋がりがある人を軽く見ていく感じにしようかなと思っていたところに事件が起きました。

【癒し】私と一緒にお話ししましょう♪
youtu.be


これは癒しという名の百物語配信のその後の締めみたいなものらしいんですが、他のライバーさんのキャラクター紹介をするシーンがありまして、そこで私は出会ってしまいました。


鈴谷アキくんに

まさかね、まさか女装男の娘キャラのライバーさんがいるなんてね、思ってなかったんですよ。1期生なのに、勇気ちひろちゃん(フォロワーの推し)と仲良しなのに、外見めちゃくちゃタイプなのに、なんで今まで存在を知らなかったのかびっくりするレベルだった。
すぐに公式サイトのライバー紹介を見てチャンネルに飛び、過去の配信や切り抜き動画やぷちさんじなど見て、アキくんすき……になりました。
ここまで怒涛の1週間弱。ハマってない。ハマってません。

あと切り抜き動画は無断転載なんじゃないのかなと思ってずっと気にして見ないようにしてたんですけど、どうやら公式が許可出してるらしいし切り抜き動画で収益化してる人もあまり見かけないので、なるべく公式を見つつも時々切り抜き動画も見ていこうかなと思いました。
もし他に私の好きそうなライバーさんがいたら紹介してください。

以上!ここまで読んでいただきありがとうございました。