まほやくを始めて約1ヶ月経った人間によるまほやくの話

魔法使いの約束をプレイしてちょうど7/5で1ヶ月経ちました。という記事を編集途中で半月放置してたので1ヶ月半経ってます。
現時点の進捗は、ランク98でメインストーリー全21章読了済みです。こんなはずじゃなかった。

まほやくに関してなぜかツンデレになってるので、別にハマってないんだからねって思いながらやってるけど、毎日しっかりゲームしてるしストーリー最後まで追ってるし二次創作よく見てるからハマってるのかもしれない。

新しいものを始めてツイートが多くなりすぎそうだったので、呟くのはセーブしてプレイしながら日記をメモってました。
今回の記事はそのまとめです。実質1ヶ月分のツイートなので長いです。
時系列順に並んでるので、序盤はいろいろわかってなかったりします(今は大体わかってる)。あとメインストーリーのネタバレ普通に含まれるのでお気をつけください。
矢印は後になってからつけた補足です。

ちなみにリセマラしたけどジューンブライドのカインは引けませんでした。(リセマラ挫けた)



1~10章頃

・カインが気になるな~と思って始めたらストーリーで初っ端出てくるカイン フラグ回収が早すぎる
→最初は普通にアーサーかオズが来ると思ってたんですよ。今思うと陽キャ騎士のカインと紳士的で顔がいい(公式)ヒースクリフと、タイプの違うイケメンを最初に連れてくるまほやくわかってるな……

・カイン「あんたが新しい賢者様か?」
Fateじゃん……(「あなたが私のマスターか」文脈)
f:id:shioririan:20200719220024j:plain


・ルチルの声聞くと同じ声優さんの千鶴(ドリミ)を思い出すので、「毒舌じゃない千鶴の声だ……」「えっこれ皮肉じゃないんですよね?いいんですか?」ってなってる(※千鶴の毒舌好きです)

・タチの悪い男しかいないんですか??(タチの悪い男ばかり気になってるだけ)

・夢女子レベルが低すぎて(≒腐女子レベルが高すぎて)失恋することしか考えられない。

・オーエン、動物と喋れたり甘いもの好きだったり傷があれだったりして思ってたより露骨に可愛げあった(失礼)

・まだ本編でアーサーに出会ってないので、親存命なのにオズに育てられたアーサーの話が育成で出てきて事情わかんないからキョトンとしてる。育成、いろいろと知らない情報ばっかり出てくる。

・本編2章で賢者が心細がってるときに手を繋いでくれる双子優しい……安心する……

・まほやくはみんな脚本のクオリティと倫理観と善性が高すぎて人間できてる(意訳)みたいなツイート前に見たけどほんとにそうだなと感じる。

・みんなの「傷」が割と最近(俺賢者が来る少し前)からなの意外だった。もっと前から傷と付き合ってきてて苦労してるのかと思ってた。

・普段すまし顔な美人の苦しむ姿、悪いけどちょっと興奮するな……(本編で心臓燃えてるシャイロックの話)
→ムルの欠片飲んでるから心臓燃えてるのかと思ってたんですけど、この時点で飲んでなかったのね。左胸に紋章あるからかなあ……?
f:id:shioririan:20200719220050j:plain


・「魔法使いは一般人より力を持っていて世界を守ってくれている。でも一般人の多くは魔法使いを恐れていて偏見もある」
っていうまほやくの世界観、グリモアをやっていたのですんなり理解できた。魔法使い差別されてるのはいやだけど。

・「育成」が国ごとに同じやり方かと思ったら全部バラバラなので混乱した。最終的に場所ごとのやり方メモった……

・まだ本編そんなに進んでないせいか、育成のときになんでみんなで同じ服着て調査してるのかわからない。

・ルチルはすごい なにしててもかわいい
なにもしてなくてもかわいい

・ルチルずっとかわいいんだけどこのかわいさに果てあるの??
本編初登場時の「誰に馬鹿にされても、誰に負けても、私はミチルが大好き」って台詞がすごく大好きで定期的に思い出してる。

・カイン、なんかもう全部好きだ……しいて言うなら思わせぶりなのに絶対なびいてくれなそうなところだけ泣いてる。

・うちの主人公名変移
真木→しっくりこないから違う字にしよう→槙
晶→しっくりこないから創作名にしようかと思ったけど特にいいのが思いつかない→動物の名前にしよう(「子猫ちゃん」みたいな乙女ゲーあるあるあだ名イメージ)→じゃあ小鳥でいいか(とうらぶ山鳥毛の呼び名から)
命名:槙小鳥
槙千鶴みたいになったいやほんとそんなつもりでは

・ラスティカの情報をあまり知らず……主人公名に……小鳥とつけてしまっていて私は……(震え)

・せっかく女性向けゲームで主人公の性別選べるんだから男にしてみようかと思ったけど、自分の一人称俺に違和感ありすぎて結局女でやってる

・オーエンこいつ面白いぞ?

・カインなにしても好きになっちゃうやめてほしい

・ラスティカとクロエ、親が抜けてると子供がしっかりするタイプのあれだなと思ってる。

・ルチルのスピード狂って箒のことか……!そりゃそうか!車じゃないよね。
穏やかなやつに限って酒豪・スピード狂みたいなの好き(あんスタ風早巽)

・まほやくの本編終わりまでに必要なランクが75って聞いてて遠いなと思ってたんですけど、1週間でランク30超えたから別にそんなことなかった。

・やけにオタクの共通認識っぽい学パロ見かけるけどどこ発端だろ?と思ったらエイプリルフールか!!
イベントもガチャもやってたんじゃん!?!いつも思うけどソシャゲのエイプリフール、プレイできるならなにも嘘じゃないよ!!!
芸能校・不良校・進学校で、多分ルチルも芸能校だと思うんだけど、まさかまたこっちでも歌って踊るCV土岐さんに行き着くとは思わなかった(松井江の話をしています)(Mマスもドリミもそうかもしれない)。
進学校の人気者カイン、そんなの(格好良すぎて)許さない……
→公式の全身立ち絵見たんだけどカイン芸゛能゛校゛し゛ゃ゛ん゛
そんなん……そんなん好きなんだけど……?許さない……(限界オタク)

・育成は効率度外視でちまちまやってるから楽しいんだけど、効率気にし始めたらオート機能あるとはいえ場所によってやること違うから面倒だろうな……

・育成中 オーエン「代償になにをくれるの?」→「『真実』を獲得!」ってのが字面怖い。
『代償』に『何』を″知って”しまったのか……
f:id:shioririan:20200719220136j:plain


・同じようなステータスにしてるのに同じ覚醒衣装にならない 何故
多分獲得してる特性の違いだとは思うけど……
→その後攻略調べない縛りを破って調べた。料理レシピも調べないつもりだったけど無理だった。

・騎士キャラはずるい そんなん格好いいに決まってる……
騎士は人気って相場が決まってるんですよ(例:あんスタ、グラブルFate

・主人公『私も初めて会った時からカインが好きだった』 今世紀最大の““わかる””
まじでずるいくらい全部好き。こんなん好きにならずにいられない。
f:id:shioririan:20200719220212j:plain


・初期恒常SSRのカインの絵好きなんだけど、本編スチルで出てくると思わなくて不意打ちでびびった。
一番好きな絵は[秘密の夜]のカインです(持ってない)(リセマラ中は出てた)。

・まほやくくん単純にストーリーが面白い……あとカインの傷について知りたいと思って読み進めてたらなかなか詳細が出てこなくて読む手が止まらない。噂の合コン始まっちゃったよ(合コンの件はまほやく始める前から聞いてた)。
→結局そんなにカインの傷について深堀りされないまま本編終わっちゃった。多分毎朝ハイタッチ会してるくらいしか追加情報ない気がする。

・シノはツンデレタイプかと思いきや、真顔ド直球で好意ぶつけてくるタイプだった……母の日にちゃんとカーネーションくれるタイプだよ(親がいないことは横に置いておく)

・服装的に東の国はチャイナ系イメージでいいのかな?というか東洋あたりか。
つまり西の国は西洋系でイタリアとかフランス男なイメージなのかな。わかる……

・キャラの声まだ覚え切れてないんだけど、ネロが衛宮ごはんじゃんと気づいたとき秒で覚えられた。

・なんとなくだけど、強い魔法使いは呪文詠唱短かったりする?
→多分そんなことなかったけど短い(1単語の)呪文は年長者に多いかも(オズ、スノウ・ホワイト、ミスラ、ブラッドリー、シャイロックフィガロ

シャイロックってこちらに思わせぶりなこと言って翻弄してくるくせにムルに心握られてるから失恋してる気分になるんだけど、シャイロックもムル相手に失恋してるようなもんだから、なんかごめんな……って思ってきた(個人の感想)。

・東の国の育成メインストーリー読んで、国ごとに魔法使いの特徴があるのは知ってたけどこういう環境なら確かにその性格になるよなぁってすごく思った。設定がうまい。

・今(9章)のうちに予想するんですけど、本編11章2話タイトルの「お手をどうぞ」、カインかアーサーのセリフだと思いますね。
f:id:shioririan:20200719220239j:plain
→予想外にラスティカだったけど西の男なので納得はした。

・いろんなところから情報入りすぎてて、どこまで本編やら育成やらで知った情報で、どこまでTwitterやらpixivやらで知った情報かわからない。

・今まで気付かなかったんだけど、もしかして本編に傷オエくんのボイスついてますね?? 聞きたすぎる。

・元ネタ名ある人一部だけかと思ってたけど、もしかして気付いてないだけでみんなそうだったりする?
カインって「カインとアベル創世神話)」のカインかな……?グラブル繋がりでカインはそのくらいしか思い浮かばないんだけども。
→後から元ネタまとめられてるの見たんだけど、そんなんわかるかって感じの元ネタがいっぱいだった。

・料理機能、ミスラが消炭で喜ぶことだけゲーム始める前から知ってる。

・ルチルの声に慣れてきたので特に千鶴を思い出さず手放しでわーかわいーー(IQ3)ってしてる

・東の国の育成ストでシノがヒースは友達で主人、みたいなこと言ってた気がするのに本編で友達じゃないって言い出して混乱してる。

・ルチルが「賢者様は頑張り屋さんですね」とか「羊さん」とか「さん」つけて言うのがすごくかわいい。一生言ってほしい。

・オーエンが600歳くらいって聞いてなんだ意外といってなかったって思ったけど、年長が2000歳とかだから感覚麻痺してただけだわ。

・笑ってほしいんですけど、まほやくには私の好きな白髪長髪が居ないなぁってちょうど思ってたんですよ
思ってたんですよ
f:id:shioririan:20200719220307j:plain
““9章””

・ルチルって温和でかわいいなとばかり思ってたんだけど、両親とか前任の南の魔法使いとか周りの人割と死んでるんだよなと思うと、彼なりにいろいろ背負ってたのかなってやっと気づき……

・10章「パレードは延期に……待機を……」
私「読めた」
→私「当たった」
エレベーター使えなくなってるのも中央の人のせいかと思ったけど、あれ古代竜に壊されたせいか。
→それは違った

・ルチルが人(ミチルとかリケ)に対してかなりストレートに「大好きだよ」って言ってくれるところ好き。
f:id:shioririan:20200719220321j:plain


・アーサーってやっぱり『魔法使い』なんだなと思ったところ:相手の了承を得ずにさらっとクックロビンを鳥に変えたところ
→育成ストでその後クックロビンと姿変えて遊ぶの流行ってたからわだかまり無くてよかった。

・そういえばヒースも傷あるらしい話だけ聞いてるけど内容まったく見かけないな……

・クロエのスキルボイス『あれ?ラスティカがいないかも』
ストーリー進める前「ふーん師匠追いかけててかわいいな」
ストーリー進めた後「やばいじゃん!!!捜そう!!!!(知らないところで誰か鳥にしてる危険性)」
→スキルボイスがストーリーに関係するボイスになってることにしばらく経ってから気づいたんですけど、つまりこれイベストでラスティカ捜してた話があったのかな?

・なんでラスティカが「花嫁」を探してるのか理由全然知らないけど、実は重かったりする?

・クロエと大道寺知世ちゃんが一緒に描かれた絵を数枚見かけたんだけど、そんなにジャンルの共通認識なの??

11~21章頃

・わーっ!11章の衣装良い!!
f:id:shioririan:20200719220400j:plain
てっきり育成のときの黒パーカー着るのかと思っててお着替えすると思わなかった。ミニキャラで見たことはあるけど、この衣装ついてくるカードはないんですか??立ち絵欲しいんですが??

・ルチルとミチルが揃って同じような反応するところに兄弟感じて好き。

・カインが人差し指を口元にやるモーション好き。かわいい。
f:id:shioririan:20200719220417j:plain


・「魔法使いは◯◯に違いない!」みたいな一般人の偏見差別意識嫌がってたけど、その割に魔法使い側も「◯の国の魔法使いのくせに」みたいな固定観念に囚われてて根深い問題だなと思った。国民性だし合ってるっちゃ合ってるんだけども。

・永遠にレベルアップするからTP260以下にならない……

・ミチル「人を助けるのが魔法使いの務めです!」 
f:id:shioririan:20200719220450j:plain
我妻浅梨(概念)だーーーっ!!!
f:id:shioririan:20200719220531j:plain

ファウストの過去について少し知った状態でストーリー読んでるんだけど、言葉の端々の意味がわかって辛い。

シャイロックの育成スキルボイスに「温厚な魔法使いなんていません」っていうのがあって、それ聞くたびにルチルは温厚じゃない?ってずっと思ってたんだけど、まさかそれが本編中かつ激昂するルチルを見てのボイスだとは思わなかった。でも怒ってくれてありがとうルチル。

・ところで12章まできてやっとミスラとオーエンが出てきた……カインは開幕から側にいたというのに……

Twitterで「フィガロ いい気味」がサジェストに出てきたんだけどなにがあったんですか
→育成のときのボイスかな……でもあれまじなんなん?

・オーエンとクロエがちょっと仲良くしてる話たまに見かけるけど接点どこだろ……イベストかな?
初期SSRでクロエ持ってたから大分愛着湧いてきてる。容姿似てるからか真也(ドリミ)が好きな人がクロエ好きなイメージあったんだけど、どっちも幸せになってほしいって強く思うからやっぱり近いものがある。

・13章で俺賢者がオーエンにいじめられてるとき、カインが助けに来るのかなーと思ってたらオズだったからびっくりした。

・ミチル割と好き。頑張り屋なところが特に好き。でもたまに危うさ感じる。
あんスタによくある「年上の光になる年下」概念を感じる。フィガロをどうにかしてくれミチル……
年長者が培ってきたものをどうにかできるとしたら新鮮な価値観を向けてくれる人(若い人)だと思ってるので、ミチルか賢者あたりに期待してます。

・ルチルがミチルに魔力半分あげてたとかそんなエモ兄弟だったなんて聞゛い゛て゛な゛い゛
→運命の果実を分け与えてるピンドラパロ絵を見たんだけどなるほどな!!!と思ったしすっごいよかったです。

・この辺から全員一回オズの爪痕連れて行って育成ストーリー回収し始めた。

・ネロの育成してたとき料理作る話の後に「愛情」特性獲得してて、料理は愛情……!って思った。

・育成してずっと見てて思ったけど、ネロ全然目が合わない……

・よく考えるとオーエンがスーツ着てるのよくわかんないなと思ってたんだけど、そもそも北みんなスーツ着てる!!!気づきが遅い。
北でスーツは寒くない?と思ったりしたけどソシャゲの立ち絵で深く考えてはいけない。

・レノックスのカバンにいる羊が動いてることに育成して初めて気づいたんだけど、「うとうと……ハッ」みたいな動きがめちゃくちゃかわいい。
たまにレノックスが羊撫でてるモーションが最高に好き。

フィガロを育成したんだけど、なんのストーリー読んでも「こ、コイツ……」ってなる。

・これ笑い話なんですけど現時点でフィガロだけR以上のカード持ってない。ギリギリNは持ってたから育成ストーリー読めた……危なかった……

フィガロの得意魔法怖ッッッ!!その後に「残酷」特性獲得したの妙に納得してしまった。
最初見た時さらっと流してしまったけどクロエの仮死にする魔法もなかなかに怖い。

・公式ツイッターの10万フォロワー記念動画みたいなの見たんだけど、ルチルどこまでかわいければ気が済むの?? 一生歌っててくれ
f:id:shioririan:20200719220609j:plain


・ラスティカの重い話を何も知らないからか見ててすごく癒し。おっとりしてるし紳士的だし、クロエを拾ってくれたのがラスティカでよかったなと思ってる……花嫁の件だけ不穏さを感じるが……

・ミスラとルチルが公式ペア扱いなのは知ってたけど、だんだん「ミスラさんにうちのお姉ちゃん(※男)を幸せにできるんですか!?」って感情が生まれてきている。今のところ、南の兄弟が大事なわけではなく死なれると自分が困るから仕方なくという面しか見かけないので……

・「ミスラさんのクソ馬鹿」を5回くらい見かけてるから多分公式セリフなんだろうな。ルチルにそんなこと言わせる人なかなかいないぞ……

・傷オエというのが気になってるのにまだ見ぬ19章で出てくるから一向に公式で見かけなかったんだけど、とうとう今回のイベスト(カエルのプレリュード)で先に公式の傷オエに出会った。かわいい。

・中央が16歳17歳22歳約2000歳って思うとすごいな……22歳なんて全然子供じゃん……
22歳で既に「騎士団長就任→辞めてしばらく経ってる」なのキャリア早すぎて意味わからない……ランスロットグラブル)が今27歳で騎士団長なのも十分早いのに。

ファウスト強火オタクのツイートをしばらく見てたせいでファウストの解像度だけ高くなってるし解釈がおかしくなってきてる気がする。

・シノもレノックスも、この従者たち頑固すぎて主人より強くて笑う。

・15章の西の魔法使いたちの「歌は好き?」って話、些細な雑談なのにキャラの人間性が良くてなるほどこれが噂の善性……好き……
f:id:shioririan:20200719220633j:plain

・「因縁の再会」ってタイトルでカインとオーエンが出てくるのかなと思ったらニコラスであれっ?と思ったけど次の話にオーエンが出てきて笑った。

・ミチル!?!?!(突然知らなかった予言の話ぶっ込まれて混乱してる)

・まほやく全然ハマってないんですけど(ツンデレ)、スタミナ全回復50分だから永遠に遊べて困る……回復待ちの間に育成できるしTP尽きないしすぐレベルアップするし困る……

・攻略見ない縛りを破って育成のコツを調べてから育成楽しい。やっと特効特性持ちの育成について覚えた。

・いまだに夢の森での「オーエンはミスラの顔が好き」についての追加説明がないんだけどあれはなんだったんだ? あんスタによくある男が男の顔褒めるやつだ……って思いながら見てた。

・そういえば賢者の任期が1年って聞いてたはずなんだけど公式情報見かけないな……どこだろ。前の賢者いつのまにかいなくなって(戻って)たっぽいしタイミングは分からないんだろうけど。
→その後も出て来なかったけど、大いなる厄災が1年おきだからかな?

・Nカードミチルの自己紹介、しっかりしてるわ……ルチルはほぼ弟の紹介だったのに。

・17章キツイ~~なぜかってこういう魔法使いと人間の不和、もうグリモアで散々見てきたから……

・ミチルなんでこんなに「北」という括りで敵視するんだ……北が特に人間に非協力的だからか……
ミチルが危うすぎる(予言の不穏さ引きずってる)

・(本編17章)ラスティカ、クロエの友人でいてくれてありがとう……;;
あと初期恒常SSRのラスティカのスチルが我々に向けた顔じゃなかったことにここで気付いて、あんスタでよく見るやつ……って思った。
ラスティカ、推しではないけどすごく安心できて好き。

・考えてみれば百年千年単位で生きられる魔法使いが国王になったら隠居で代替わりとかがずっと見込めないから、人間側としては困るんだろうな……

・自分のこのメモまとめ読み返してて思ったけど、始めた頃ずっとカインのことばっかり考えてたわ……最近やっといろいろ目を向けられてる気がする。

・やっぱり触れないと見えない騎士ってマズくない?って思うんだけどカインの傷の詳細が出てこない……ハイタッチに至るかわいい経緯を教えてくれ。まあでも銃使いとかだったら致命的だったから剣使い(接触武器)でよかった。

・今18章なんですけどこれ21章で話終わるの!?!完結とまではいかなくても話の区切りつく気がしないんだが。

・まほやく始めて3週間経ってやっと育成慣れてきて3属性900超にできるようになった。とても成長を感じて嬉しい。

・18章6話のネロとリケの会話すごくいいな……「明日の楽しみをくれてありがとう」……
まほやくの人たち、言語化が秀逸だしちゃんといろいろ相手に伝えてるから良い。

ファウストの傷ッッ!!!!

・ランク71でやっとTPが100を切った……と思った矢先にレベルアップするんですが。

・19章でフルボイス傷オーエンにやっと出会えた……私が浅沼さんの声で記憶してるのが月永レオと左馬刻くらいなのでどの役の声聞いても浅沼さんって分からないんだけど、傷オエの声が若干レオに近くてやっと浅沼さんなんだ……って実感できた。

・本編で「祝祭」という単語が出たことにより、イベストの祝祭シリーズが本編に続く重要な話だったのではと勘付き始める(未読)

・お腹に宝石預けられた子供の前に現れたミスラ、偽者じゃ?って思ってたら偽者だった良かった……

・ミスラの首の傷ってなんか意味あったりします?

・ヒースの傷、動物化だけかと思ってたら襲ってくるの意外だったけど、そうだよね動物化だけなら魔法で変身するのと大差ないよね……

・すっごい今更、21章開いてから気付いたんだけど、21人いるから21章まであったんだね……

・魔物退治した後、クロエが嬉しそうなことが私は嬉しい……

・6/30! メインストーリー21章読了しました!
f:id:shioririan:20200719220719j:plain


・ミスラの傷の話ここに入れます??

本編読了後(ここ半月)

・カイン3,4年前に既に騎士団長!?!18歳!?!どんだけ強いんだよ(国一番の騎士だよ)

・そういえば前のブログで「カインに高校の体育祭で応援団長をしてほしい」って言ったけど、あの人元騎士団長だったからあながち間違ってなくて笑った。

・レノックスの育成ストで夜に部屋に脚立を借りに来たオズの話があったけど、一体なにを……?
(夜だから魔法使えないんだろうけど、なにしようとしてたんだろう)

・ラスティカの花嫁は結婚する前に亡くなってしまった人間で、生まれ変わった(かもしれない)花嫁を捜してる、とかなのかなぁ……?

・まほやくイベント3回目にしてやっと特効覚醒編成を掴んだ。2回目は終了前々日に特効覚醒のやり方が分かったんですよね……

・イベントの特効編成ってこれでいいんですかね?(脳死
f:id:shioririan:20200719220736j:plain

・カインがベーコンばっかり欲しがるからメスのオアシスピッグを求めてるんですけど、オスのオアシスピッグが落ちると「メスになれよ!!」って思うんだけど字面が悪い。

・既知の遺跡でミチルが暴力性出てきてて、危うさ感じて震えた(予言の件を引きずってる賢者)

・魔法使いの死=石化=マナ石 が最近ちゃんとわかったんだけど、つまり我々は魔法使いの死体でガチャをやっていたという……?

・なんでフライドチキン作るの鍋なんだろ?って思ってたんだけど、鍋に油入れて揚げてるからか……矢印ぐるぐるしてるし、鍋=煮込むって思ってた

・見た目の雰囲気と先生役やってるせいだと思うけど、ファウストよりネロの方が年上なの全然ピンとこないな……

・七夕イベで古い魔法使いをファウストあたりまで数えていいって言ってたけど、よく見たら賢者の魔法使いって400歳以上と22歳以下しかいなかったので、まあ数百年生きてたらカウントされる感じか。
ていうか前回の厄災で400歳以下ばかり死んだのでは……?

・オーエンが閉じ込められてた的な話本編で傷オエが話してて知ったけど、時を超える声5に出てたんだ……
育成によって情報知る順番大分前後するなぁ……

・まほやくはなんというかキャラ(賢者含む)がキャラをよく分析できてるし言語化がうまいなと思う。

・ヒースとシノの元師匠、駄目な魔法使いだったことは知ってたけどなんでそれで賢者の魔法使いになれたのか謎すぎる……
「賢者の魔法使い」の選抜基準とは……?(誰も知らない)

・「ストーリー」のネロの背景なんでキッチンなんだろみんな自室なのに、と思ってたら親愛ストで自室だったことが判明して驚いた。
考えてみればネロって400年くらい料理の腕磨き続けられるから料理もうまいんだろうなあ。

ファウストって聖人として名が知れ渡ってる割に偽名とか使ってないよなと思ったけど、有名人すぎて子供にファウストって名前つける人が多いから逆に紛れてて平気な可能性あるんじゃ?

・ブラッドリーのバフかけたレノックスで殴るの、最強なのでは?(魔法使いとは)

・まほやくは全体的に身長が高い。他の作品だったらあと5cm低そうだなと思ってる。

・大人スノウと子供ホワイトがイベストで並んでるのを見てからおかしくなってる俺賢者。

・やることなくなってきてスポットエピソード回収周回したいなーと思った矢先のスポットエピ率アップキャンペーンありがたい。
「時を超える声」が結構重要な話だなと思って回収頑張ってたけど、最後の方に回収したの(8)がまさかオズとアーサーの面白い話だとは思わなかった。

・スポットエピソード栄光の街あと1話!!!出ない!!キツ!!!
→出た〜!!100%!!7/18達成!!
スポエピアップキャンペーン始まって周回してたら全部80%以上にするのは割と楽にいけた。

・地道に訓練してたら賢者クラス10達成した~

***

とりあえずまほやくで毎日楽しいです!
1ヶ月で本編完走できたので、他のソシャゲも1ヶ月目安にいろいろ手出してみるのもいいのかな?と思ってきてます。
しばらくはまほやく続けてると思うので、もしまた日記書いたらよろしくお願いします~
これからの目標はスポットエピソード回収と覚醒キャラALL999作りです。あと親愛ストは食材十分あるけど空腹のときだけご飯あげてるから地道にいきます。



カインの誕生日ガチャ(8月)が怖い