プロジェクト東京ドールズの好きなところ紹介

追記:プロジェクト東京ドールズは2021年10月29日にサービス終了しました。もしこの記事で興味を持ってくれた方がいたらありがとうございました。
そしてスクエニさん、楽しいゲームをありがとうございました。

***

あなたは「プロジェクト東京ドールズ」というゲームを知っていますか?
f:id:shioririan:20200925231629j:plain

無念の死を迎えた少女たちが感情と記憶を代償に蘇り、アイドルとして歌い、戦闘人形として戦う、というような内容のスクエニから配信されているスマホアプリゲームです。
今年で3周年を迎えました。私は2,3年前からやっているのですが、ここ3ヶ月で再熱しました。




前回のまほやく記事で「他のソシャゲも1ヶ月目安にいろいろ手出してみるのもいいのかな?」と言った後、次に放置していた東京ドールズを進めてみようと思いました。
3Dモデルのゲームなので容量が大きくて前のスマホだといっぱいいっぱいで、ログインだけしたりたまに消したりしていて……スマホ買い替えたのもあってやっと本腰入れて進めてみたらハマりました。
3ヶ月前までレベル10だったのに今60超えました(というか2,3年前からやってたのにレベル10で止まってたのがやばい)。
周りでやっている人をあまり見かけないので、説明しつつ好きなところを話していこうと思います。根本的なネタバレはしないようにしてますが、なにも情報入れずにやりたい方はこの時点でインストールして始めてください。

お時間ある人はまず公式サイトをどうぞ。
www.projecttokyodolls.jp



私に3分付き合ってくれる方はプロローグをアニメにしたPVをどうぞ(各1分)。
私はフォロワーに勧められてこれ見てゲーム始めました。主題歌もあるよ!

アニメPV「エピソード0」1/3話
youtu.be

「エピソード0」2/3話
youtu.be

「エピソード0」3/3話
youtu.be


プレイアブルキャラはこの9人!(横並びの3人が同じチーム)
f:id:shioririan:20200925231726j:plain
私はおっとりしていて気配り屋なみんなのお姉さん、シオリさんが推しです。

ざっくりとしたストーリー説明

アイドルグループ「DOLLS」のライブでたまたま出会った主人公(プレイヤー)と少女サクラ。しかしそこで異形の存在「ピグマリオン」に襲われ、サクラは死んでしまう。
感情と記憶を代償に蘇ったサクラは、DOLLSの一員となって表ではアイドル、裏ではピグマリオンを倒す国家の戦闘兵器「ドール」として戦うことになる。主人公はマスター(マネージャー&指揮官)としてドールたちをサポートしていきます。

Q,なんで戦闘兵器がアイドルやるの?
A, ドールの力の源となる感情エネルギーをファンから集めるためです。
Q,感情エネルギーって?
A,「ぷりきゅあがんばれ〜!(ペンライトふりふり)」でパワーアップするアレみたいなもの


ここが好き! 『記憶の奪還』

私がまず衝撃的だったのが、プロローグでメインキャラが死ぬ。
というか全員一度死んでいるのですが、生前が悲惨だったりやべー女だったりするのが記憶を取り戻すことで(記憶の奪還)少しずつ分かっていくのがツボでした。

f:id:shioririan:20200925231947p:plain
楽しかった生前の記憶を取り戻したサクラ


f:id:shioririan:20200925232021p:plain
凄惨なタイプの死んだ日の記憶を取り戻した誰か(深夜に見るべきではない)


私はハッピーエンドが好きではあるけど、仄暗い話もドツボにはまるので記憶の奪還が好きです。これがあるからやってたとこある(闇のオタク)
私は推しの記憶の奪還ばかり進めてるんですが、この記憶取り戻して本当によかったんだろうか……と思ったりもする。好き(血涙)

多少のネタバレが大丈夫で記憶の奪還に興味持った方は、ここで死因にまつわるキービジュアルのラフが見られます(記憶の奪還進めればゲーム内でも見られます)。
プロジェクト東京ドールズ 公式サイト | SQUARE ENIX



ここが好き! 『衣装の着せ替え機能』

ドールズは3Dモデルでバトルするんですが、SR以上のカードには衣装がついてきます。
f:id:shioririan:20200926014515j:plain
f:id:shioririan:20200926013054p:plain
そしてバトルに使うカードに固定されずに、別のカードの衣装を着せてバトルもできる!(あんスタmusicと同じ感じって言えば伝わるかな?)
背景に合わせてライブ衣装でバトルしたり、最終決戦ではキービジュアルの衣装で……みたいに気分で変えられるのが嬉しい。
衣装は9人全員orチームごとに同じのが実装されてるので、(カード持ってれば)お揃いで着せられるのも楽しいです。
あとプレイアブル9人しかいないから、ガチャでハブられることなく定期的に全員実装されてるのも嬉しい。

衣装はパーツごとに分かれているので、自分で好きに着せ替えすることもできます。
f:id:shioririan:20200926013156p:plain
たとえばメイド服に猫耳パーツつけたり、メガネかけたり、別のスカート履かせたりもできます。
ポーズつけて撮影する機能もあるので戦わなくても着せ替えて遊べます。


ここが好き! 『スキル演出』

カードごとにスキル演出がついてるのが楽しい。そしてカードによってはスキルを使うと歌がBGMとして流れます!

【Glorious Tunes】
youtu.be


おもしろ系もある
【水着[2019]】
youtu.be


楽曲は大体メインストーリー内で歌ってるシーンが出てくる(はず)なんですが、私はリアルタイムで追ってなかったので、このカードの曲こんなシーンで歌ってたんだ……って今になって知ってうめいたりしてます。

楽曲カードガチャを引かせてくれ
人形シリーズ(キービジュアル衣装)ガチャを引かせてくれ

(ドールズはたまに復刻ガチャしてくれてるはずなのでそれを待ちます)


ここが好き! 『バトル難易度の幅』

メイン・イベントストーリー読むだけならカードレベル上げてれば多分なんとかなります。
オート戦闘とフルオート戦闘(スキルを自動で使う)機能もあるので周回も楽!

歯応えのあるバトルがしたい人向けには「新宿奈落」という高難易度コンテンツがあります(メインストーリー多少進めると解放される)。
下の階層に進むごとに難しくなっていきます。
敵によって癖があって、例えば「攻撃力120%ダウン(ほぼ1ダメージしか出ない)」とか、「HP回復反転(HP回復を使うとダメージを受ける)」とかいろいろあって、それをなんとかするために頭をひねるのが面白いです。
ちなみにこの場合だと「攻撃力ダウン無効スキル」や「HP回復反転解除スキル」などを持つカードを使ったりします。
必要なカード持ってなくても他のユーザーからサポートを借りられます。FGOみたいなタイプ。
難しかったら多分Google検索かTwitter検索すれば参考編成が出てくるはず……

そういえば私このゲームでタイミングよくタップするのが苦手だったんですけど、あんスタ音ゲーずっと続けてたらいつの間にかマシになってた。なにが役に立つかわからないものだなぁ……


ここが好き! 『メインストーリー』

f:id:shioririan:20200926012739p:plain
メインストーリー好きなんですけど、ネタバレになるので詳しく語れない…………魔法少女モノみたいな熱さがあって好きなの…………
アイドルとして、ドールとして戦う少女たちの美しさや苦悩を見て…………途中で推しのシオリさんがメインの章とかもあるので見て…………

あとメインストーリーはフルボイスです!
最近は毎日少しずつ読み進めてて、今case2(第2部)の2章を読み始めたところです。ちなみにcase1は全3章、case2ももうすぐ3章が実装されます。戦闘挟みつつストーリーが進むFGOみたいなタイプです。
スチルも割とあるし曲も流れる。胸熱!!楽しい!!!!


ここが好き! 『シオリ』

はい、推しのシオリさんです。
f:id:shioririan:20200926012831j:plain

ゲーム始めるときに確かSSR選べた気がするんですけど、そのときにシオリさん気になるなと思って選んで始めました。名前が私と同じなのは偶然。そしてそのままシオリさん一直線に来てます(他のキャラ掘り下げないまま来てるとも言う)。

シオリさんはドールの中でも初期メンバーのおっとりしたお姉さん。サクラちゃん・ミサキさんと共に活動しているチームAではリーダーをしています。ライブ前にメンバーのために温かいおしぼりやのど飴を用意してくれたり、メンバーのミスをさりげなくカバーしてくれたり、周りをよく見て気配りしてるところがほんとに好き。そして怒ると多分一番怖い。
でも責任感が強い分ひとりで気負いすぎるところがあって、*******を**のは自分一人でやると決めていて、でもそれはDOLLSが大好きだからで……そして生前は***************人形**********……、なかなか底知れない部分があるところも沼です。好き(血涙)
シオリさんが気になった方はぜひメインストーリーcase2の1章、そして記憶の奪還をよろしくお願いします……



***

さあここまで読んでくださった方! 長々とお付き合いいただきありがとうございました!!
ぜひ気になったら東京ドールズをよろしくお願いします。もしくは私がうめいてるツイートを温かく見守っててください。