推しキャラ傾向まとめ

周りが推し傾向まとめてたので便乗して私もまとめました。
雑食なので推し傾向も多岐に渡ります。推し傾向Aに当て嵌まるキャラが作中にいても、他の推し傾向Bのキャラにハマることもある。
なので推しができてから推し傾向を見るとチェックリストに当て嵌まってる、くらいの見方しかできない。


特定の好きな(大切な)(クソデカ感情を抱く)人がいるキャラ

例:影片みか(あんスタ)、サンダルフォン(グラブル)、槙千鶴(DREAM!ing)、セミラミス(Fate)、先導アイチ(ヴァンガード)、仁坂悠介(恋と嘘)etc

→たった一人のために自分を犠牲にしたり世界をどうこうできるタイプだと更にサイコー。
ツンツンしてるけど実は好意を内に秘めてる(セミラミス、仁坂)のも好き。

トップに君臨する貫禄のあるキャラ

例:武田虎千代(グリモア)、朔間零(あんスタ)、アグロヴァル・フォリア(グラブル)、竜ヶ崎仁(DREAM!ing)etc

→包容力が高くて能力があって強くて余裕があるタイプが好きなんだけど、そういう人は大体ここに該当する。
放っておいても自力でなんとかできそうな人が好き。
「特定の好きな人がいるキャラ」が愛してるのがこの「トップに君臨するキャラ」だったりするので、連鎖的に好きになることもある(例:影片みか→斎宮宗、槙千鶴→竜ヶ崎仁)。

のじゃロリ系

例:東雲アイラ(グリモア)、フォリア、朔間零(※男)etc

→のじゃロリ口調が好きというより、包容力が高くて能力があって強くて余裕があるタイプ(上記)が結果的にのじゃロリになってるんだと思う。
ちなみに上の例は314歳、30代、19歳なのでそんなに長命傾向でもない(一番長命な推しは2000歳のサンダルフォンだと思う)。

道化

例:日々樹渉(あんスタ)、ブレイク(PandoraHearts)、夏目残夏(妖狐×僕SS)、セレス(ダンガンロンパ)etc

→(例え内心どう思っていようと)平気そうに笑顔で振る舞うキャラが好きです。まあこれも「余裕がある」に含まれるんだと思う。

女装(経験がある)

例:我妻浅梨(グリモア)、仁坂悠介、シエル(黒執事)、綾崎ハヤテ(ハヤテのごとく!)etc

→全ての元凶は黒執事の駒鳥シエルです。オタクなりたての頃にあれを浴びておかしくなった。その後定期的に女装の創作キャラを作ってる。
そもそも中性的な少年が好きなんだけど、昨今はそういうキャラを推してると後から公式で女装し始めるので圧倒的感謝。私が推すと、女装する(因果の逆転)。
ちなみに「見た目骨格完全に女の子なのに男の娘な女装」は守備範囲外だったはずなんだけど、浅梨を推してからどうでもよくなった。あと似合う女装が好きなので、ガチムチの文化祭女装とかは守備範囲外ですごめんね。

髪の色素が薄いキャラ

例:日々樹渉、マーリン(FGO)、千(アイドリッシュセブン)、ノア(グラブル)、幽谷霧子(シャニマス)etc

→白髪長髪男はめちゃくちゃ好きになりやすい。多分白髪長髪男な時点で中性的なキャラ付けされがちなせいだと思う。
色素薄い少女は無口無表情系の性格付けも多いんだけど(グリモア卯衣など)、それは特にタイプではないので見た目好みでも推しになる確率が低い。

***

他には
「努力家(必ずしも努力家である必要はないけど、怠け者はあまり推しにならない)」
「主人公の味方側」
「公式で同性愛者」
ゴスロリ
「ぱっつん髪」
あたりが好きです。全部当て嵌まるキャラがいるなら連れてきてみろよってレベルで多岐に渡りすぎである。

推し傾向とは別だけど、3、4人くらいの男たちで関係性が交錯しているグループ(どの2人で組んでもなんかしらの接点や感情がある)はまとめて好きになりやすいです。
例:グラブル(天司、四騎士)、DREAM!ing(寮長副寮長組)、あんスタ(五奇人)etc


大体こんな傾向です。これを参考に私にキャラ勧めるのは大分難しいと思う……でもよかったらオススメしてね。